【ストV】世界最速のファルケ攻略 対空から基礎コンボにクラカントリガーコンボまで一挙解説

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癖のある技ばかりですがポテンシャルは秘めてる気がします。トリガー1と2、両方とも特徴ある強さとなっているので選ぶ楽しさもあり良いキャラです。

見た目とコンセプトが好みなのでメインキャラに吸えてじっくり遊んでいこうと思います。

基礎知識

■Vスキルのサイコシュトゥルムは1発分の弾相殺が出来るが発生は遅めで相殺してもVゲージ増加はない。Vトリガー2アングリフを発動中は性能変化し相殺ではなく反射に。EXや多段弾も反射可能

■Vトリガー1発動中の強化地上弾はガード+4F取ることができ、端だと投げ間合いを維持できるので入れ込みから当て投げorシミーを狙うのに使いやすい。

■最速小技の発生は4F。完全無敵技のEXシュナイデは発生12F。CAは発生4Fとなっている。前ステは20F。

■F式はのぼり弱Kで可。軸ズレ技はなし。Vリバ発生17F。3+強Kは立モーションから出る下段技。

■火力は中々高いが中央だと起き攻めにいきにくくコンボ後の攻め継続が難しいのが弱点。

 

コンボ動画

3F暴れつぶし連係など

 

基本コンボ

 

■屈弱K>屈弱P>シュナイデ(143/253

■屈弱K>屈弱P>シュトゥルム(95/213)

密着始動限定とはいえ、下段からダウンまで奪える貴重なコンボ。ヒット確認する余裕が無いときは弾技を入れ込むのもあり。

 

■立中P>立中K>シュナイデ(210/310)

めくりや飛び込み、カウンター確認などから繋がりやすくファルケの軸となる基本コンボ。立中P先端ヒットからでも繋がりやすいので狙えるところは多い。

 

■ブラウクラレ>立ち中P>立中K>カタプルト(235/425)

ブラウクラレはガード有利を取れ、ヒット確認も容易。3Fのないキャラ達にはこれを重ねとけば強い攻めが出来る。

 

■立強P(単発確認)>カタプルト

リーチのある立強Pだが確認猶予があり狙いやすいので習得推奨。

 

■立強K>フリューゲル

しゃがみに当たらないこの技だが入れっぱ封じ兼暴れ潰しで使うこともある。通常ヒット時の有利は+4FしかないのでCAしか繋がらない

 

CAはほとんどの必殺技からキャンセル可能で繋がるのでどこで発動してもよい。無責任な弾入れ込みからヒット確認しつつ使うのが結構強い。

 

ゲージを使い伸ばしたいときは

■中・強攻撃>EXカタプルト>シュナイデorシュトゥルム

に繋げるのが良い。1ゲージ使うだけでスタン値500超えコンボに簡単になるので積極的に吐いていってもよいかもしれない。

 

カウンター始動

 

■立中P>立強P>カタプルト(216/375)

補正があまり乗らないのでEX版でダメージを伸ばすのもあり

 

■立強P>立中P>立中K>シュナイデ(282/455

クラカン補正が乗らないのでこれが最大か?

 

■立強K>前ステ>立中P>立中K>シュトゥルム(222/390)

クラカンとVスキルによりVゲージを70ほど回収できる。

 

■屈中K>フリューゲル

先端では無理だがCAの根元の発生が4Fなので近めの時に狙える。

 

■立弱K>立中P>立中K>シュナイデ(234/350)

割れない連係なので立中Pまでは入れ込みでOK

 

■立中P>4F歩き立ち中P>立中K>カタプルト(237/395)

カウンター&しゃがみ確認&ビタ歩きを要求される職人コンボ。普通に立強Pに繋いだ法が良い。

 

Vトリガー1 シュテルケン

 

発動時には何も出ないタイプなのでコンボの繋ぎや密着ガード発動から択にいったりと2ゲージなのもあり使いやすい。通常技・特殊技キャンセルの他、弾技からもキャンセル発動可能。

 

■立中P>立強P>シュロート>シュテルケン発動>立強P>カタプルト(254/421)

使いやすいが刻みと発動補正のせいであまり伸びない。

 

■色々>パンツァー>シュロート>EXシュナイデ

補正があまり乗ってないときや決めきれるとき用に。

 

■J中PorJ強P>イェーガー>立中Por立強P>~基本コンボ

有利Fは取りやすいが距離によって届く技が変わる先端飛びの場合は立強Kしか繋がらないこともあるので状況確認でルートを変えていく。

 

Vトリガー2 サイコアングリフ

 

発動時に出す打撃はガード時大幅不利、ヒット時は起き攻め移行できるので必ずヒット確認で使っていきたい。

 

■~ヒット確認>アングリフ発動>フリューゲル

必殺技はもちろん弱攻撃からもキャンセル発動でコンボとなる。シュピッツェから発動を狙う場合は最先端発動時繋がらないのだけ注意しておこう。

 

■通常技>カタプルトorシュトゥルム>シュトゥルム

シュトゥルムで必殺技一回分ダメージが伸ばしやすい。CAキャンセルも可能。

 

■クリンゲ>>立中P>立中K>シュナイデ(276/425

中段始動で中々のダメージが出るが肝心のクリンゲの発生が遅めなので当て投げ用の小技キャンセルなどから狙うと当たりやすい。

 

対空

 

PPで出るシュナイデと屈強Pの斜めへの判定は中々強い。しかし喰らい判定も少し出ているため強めの飛びに対しては相打ち率高め。

PPPでEX版にすると完全無敵になるがこれも発生が遅いのには留意。

 

J中P,J弱P,空投げなどの空対空も活用していく必要がある。

立強Kでの対空はあまり強くない。

 

相打ちor根元ヒットでのシュナイデからはCA追撃が可能。相打ちシュナイデ>シュナイデという対空コンボも距離によっては狙える。

発生4Fで斜めに打ち上げるモーションのCAが一番の対空

 

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コメント

  1. 匿名 より:

    >Vスキルのシュテルケン

    サイコトロンベ/Psycho Trombe

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