【ストV】ベガ攻略Vol.62 AE調整リストを見ての新コンボや立ち回りの考察

ベガ単体で見ると総合的にちょっと弱体化な感じだけど、Vトリガー2とジャンプ攻撃の判定いじりの具合次第ではまだまだいけるかなといったところ。

リスト見ながら考察と感想を書いてきます。

まずは弱体化点から

リストにある押し合い判定というのは軸ズレのことです。

ゆえに

 

■立中P/立強P/サイコアックス/サイコブラストの軸ズレ削除

痛いですねー。これからは誤魔化しの効かない戦いに望まないといけません。

■投げの調整

後ろ投げと前投げが平均化。後ろ投げアックスは据え置きっぽい。柔道は消えるが端なら打撃重ねはできそう。

■トリガーのコンボ補正を1>2に

Vトリガー1サイコパワー(今あるやつ)のコンボ伸ばしがちょっとつまらなくなる。ダブルニーキャンセルせずに屈強Pキャンセルトリガーしたほうが伸びるかもなー。相対的に立ち回りで使いやすいVトリガー2の価値があがり1が下がると。コンボ伸ばし系のトリガーでワンキルが多かったですからねシーズン2は。その対処としては無難かな。

■立弱Kヒット/ガード(+0F/-2F)に弱体化

単体で見ると最弱の3F技だったのに、さらに弱体化が。

コアコアで擦るのが出来なくなる。固めパーツとしても大幅弱体。

■弱サイコブラスト発生鈍化(12Fに)

立コアから入れ込みで使うのはおそらく変わらないが立ちコア弱体化の影響もあり立ちコア通常ヒットから繋がらなくなる?

ただ暴れ潰しは据え置きなので落ち込みはすれども絶望するほどではなし。

■EXデビルリバース(やられ判定変更、攻撃判定変更、着地硬直6F増加)

判定系は恐らく弱体化でしょう。無敵Fは変更なさそうなので無敵時間であれこれするのは今まで通りいけそう。着地硬直増加、今までは4Fだったので、単純に10Fになるんかな。裏周り打撃はやりにくくなるけど、表ガードさせてからは+7Fのかたちに?最速投げと立強Kでお手軽択がいけそうな気が。個人的には納得な調整。想定範囲内。

 

次に強化点について。弱体化された分を補えるほどではないですがかゆいところに手が届く調整となっており個人的には腹六分目程度の満足感です

■前歩き速度増加

体感できない程度らしい。後ろを強化してほしかったけどまあよし。中ダブルニー後の歩き投げとかやりやすくなりそうですね。

■立弱Pヒット時+4F→+5Fに

今回の目玉調整です。ようやく屈弱Pとの明確な差別化ができました。最終持続当てorカウンターヒットで立中Pに繋げられるのが熱い。弱弱での連係以外にも立中P>立弱P(カウンター)>シャドウアックスなんていう連係もできるでしょう。今までは先端当てで立弱Pがカウンターしても屈中Pが届かないことが多かったのですが立中Pが繋がるフレームになった以上、打撃連係はかなり強化です。屈中Kに繋がるのも熱いね。

■サイコリジェクト(当身成立時のVゲージ増加量増加)

リスクのわりに今までが凄い少なかったからね。弾を当てた時の増加量は良い感じだったのでそこは据え置き。2ゲージトリガーを手に入れたのもあって積極的に使っていきたいですね。判定面が弄られなかったのは少し残念だけどあまり強すぎるのもよくないから納得な調整。

■弱ダブルニー(ガードバック距離変更/発生13F→11Fに)

ガードバック距離拡大と書いてないのでおそらく密着気味になる可能性が。ニー先端当てが固めパーツで使えなくなるとかなりヤバイです。ほんの少しの変更程度に留まるのを祈るばかり。

発生早くなって何が起こるのかというと屈弱Pキャンセルで繋がるようになりました。あと立弱Kからディレイキャンセルしたときも繋がるかな。それだけ。屈弱K>屈弱Pで暴れてヒット確認弱ニーが必須になりそう。

■中ダブルニー(発生15F→14Fに)

何が変わるのかというと屈中Kキャンセルから繋がるようになる。今までは弱ダブルニーしか繋がらず、先端当てキャンセルするとVトリガーキャンセルしても続く攻撃ができなかったんですが、中ダブルニーはめり込みやすいのでトリガーキャンセルすると必ず弱攻撃に繋げられます。加えてガード時も密着気味になるので投げ択を含めた攻めが可能に。まとめると中足のリターンが上がったと。あと、もしかした立弱Pキャンセルからも繋がるかも?

■強サイコインフェルノ(浮き増加)

発生鈍化した弱ブラストを繋がるようにする処置なので一見強化ではないようにみえるが、追撃判定が据え置きなら弱・中・EXダブルニーでの追撃が可能になるかも。強インフェがブラストが届かない距離で当たっときや、端押しをしていきたいときなどのコンボルート選択が楽しくなるかも。

 

他キャラの調整をざっと見た感じ、コパ対空が消えそうなので今までより多少飛びやすくなるかもですね。ただ中・強攻撃での対空強化がかなり見えるのでテキトーデビリバは通じにくくなりそうです。

相変わらず投げ無敵技は貰えなかったのでコマ投げ持ちとの戦いはキツイですが、コマ投げの硬直増加によりバックジャンプ>EXダブルニーで確定が取れそうなのでバックジャンプ逃げの価値はかなり高まってます。

軸ズレが据え置きならトナメを勝ち抜けるキャラだったのですが、この内容だとベガ1本で行くのはきつそうです。対コマ投げキラーを用意しておきたいところ。

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