【ストV】 5分で強くなるエド解説 起き攻め&応用コンボ編

みんなぁーエド使ってるかー!!
エド弱くない?とか思ってない?バイソンとベガのハイブリッドが弱いわけないっしょ!(と思いたい)

Vトリガーはラシードの下位互換と思いきや、VT弾>通常技>VT弾>通常技のように地上連続ヒットでコンボを伸ばせるので研究次第では化ける可能性もある。わざと残弾を残した状態でダウン締めをすれば表裏起き攻めにもいけるんだよ。

昨日書いたやつを覚えただけでは、まだまだ勝てないと思うので、長いコンボから素敵な起き攻めセレクトまで選べるよういろいろ調べたので頑張って使いこなしてね。

 

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優しい情報提供者のおかげでコンボダメージとスタン値もわかりました。

コンボ表の前中Pは必殺技なのでキャンセルで出しましょう。

中級コンボ編
◆立弱P>立弱P>ジャブ(121/253)
困ったときは弱P連打でこのコンボを。ジャブはガード時-3Fだが、二回刻めば、かりんのコパンも届かない距離になる。ヒット時は距離ができて+3Fなので強気に立強Pや立強Kをふるのがいいかも。

◆立弱P1~3回>CA
波動コパン波動コパンと入力しながらヒット確認で最後の横入れをしてCAキャンセルへ。
意外と中級者でも出来る玄人風コンボ。

◆立弱P>前中P>弾>CA(353/198)
前中Pをヒット確認して弾に繋げたいところ。

◆Vスキル(タメ)>屈Vスキルor蹴り上げダイブ
好きな方を使っていこう。

◆立弱P>前中P>弾>立弱P>ジャブ(184/337)
4F始動だから使っていきたいけど端限定
コパン蹴り上げダイブ(131/240)よりも火力がだいぶあがる。

◆立中P>屈中K>前中P>弾
オススメ連係。
立中Pが密着以外で当たったり軸ずらしされたときは屈中K先端だと蹴り上げがすかるのでこれ。

◆立弱P>前中P>EX弾>EXアッパー(252/402)
コパン始動で400超えのスタン値を取れるキャラは中々いない。
EX弾はガードさせても+8Fなので前中P(-3F)、ノーマル弾(-4F)のリカバリーにも使っていける。

◆立中P>屈強P>前中P>弾>屈中K>アッパー(296/483)
端限定のノーゲージ最大かな。

◆立中P>屈強P>蹴り上げ>EXダイブ>屈Vスキル(261/430)
1ゲージ使うが中央でも狙えて状況の良いダウンが取れてVゲージも微回収できる。

◆立中P(CH)>屈強K(153/255)
密着時以外では、必殺技キャンセルしても届かないのでこれを使う機会が多い。
ダウン後は前ステで+2F状況を作っていこう。

Vトリガー絡み

◆立中P>屈強P>VT>立強K>屈Vスキル(313/502)
簡単なやつ

◆立中P>屈強P>VT>前ステ>屈強P>蹴り上げ>EXアッパー(338/548)
結構運ぶ。全部最速でやるだけので簡単。

◆立中P>屈強P>VT>前ステ>屈強P>蹴り上げ>ダイブ(300/498)
◆立中P>屈強P>VT>前ステ>屈強P>アッパー(297/478)
VT弾が残った状態で起き攻めにいける。
すべての起き上がりに対応した形で攻め継続可能。
ジャンプでの裏周り表裏連係をかけていきたい。

◆立中P>屈強P>前中P>弾>立中K>6VT>屈Vスキル>アッパー(342/528)
端&立状態限定。場所入れ替えは起きず、ダメージも充分に取れる。

◆立中P>立中P>立中K>6VT>前ステ>屈Vスキル(タメ)>アッパー(310/470)
まあまあ簡単。ただせっかく運んだのに場所が入れ替わるので注意。

◆立中P>立中P>立中K>6VT>前ステ>アッパー(微待ち)>前ステ>EXアッパー(302/452)
運びコンボ。難しめなのに簡単なコンボより減らないが位置入れ替えは起きない。
EXアッパーはカス当たりなので使わなくていいかも。

生で使う機会や表裏連係での指導になることも多いのでVT始動コンボも書いとく
◆VT>屈VT(貯め)>アッパー(252/360)
◆VT>屈VT(貯めなし)(190/285)
タメ版の方が威力が高いが位置入れ替えが起きるので状況により使い分け。

◆VT>ナックル(貯め)(190/330)
◆VT>蹴り上げ>ダイブ(174/275)
屈VTが届かない距離やヒット確認が難かったときなどにはこちらで。

クラカン
◆屈強P>ナックル(貯め)>ジャブ(262/480)
最後CAキャンセルするとを使うと500ダメに。

◆立強K>前ステ>立弱K>立弱P>蹴り上げ>ダイブ(236/429)
初段が最先端ヒット時の場合は立弱Kを省略しないと必殺技に繋がらない。
ジャブ暴発防止のために立弱Kにしているが弱Pでも可。

◆立強K>立強P>CA(461/315)
◆立強K>立強K>VT>前ステ>屈強P>アッパー(359/579)
お手軽コンボながら中々の威力。

◆立強P>VT>色々
端限定
◆立強P>CA
しっかりキャンセルで。中央はこれだけ。

その他、魅せコンなど

起き攻め(全て受け身3F暴れに対して勝てるもの)
◆屈Vスキル後は受け身不可で結構有利。
最速立強K重ねか微歩き投げがオススメ。

◆Vスキル(ためなし)ヒット後>立中Por屈強Kor投げ
投げは微待ちで。受け身できるので要注意。
中央の場合は立強KorVスキル。届くだけだが一応やっとこう。

◆前投げ>屈弱Pか屈弱KでF消費>投げor立中P
+3F状況を作れる。中央だと投げ間合いに出来ないが前ステで+2F状況に。
端付近にいけば立派な柔道家になれる。

◆後ろ投げ
+5F状況かな。前ステは大幅不利。
端でなら密着なので屈強Pや立中を重ねられる。微待ち投げもいける。
中央だと立強KやVスキルが届く。

◆アッパー>前ステ>屈強P>屈弱P>CA
屈強Pの後半持続を当てる魅せコン

◆足払い(クラカン)>Vスキル最大貯め
◆EXアッパー>Vスキル最大貯め
ガード時+3F密着、ヒット時はコンボへいける。
リバサのバクステやジャンプも狩れコンボにいける。

◆足払い(クラカン)>屈強P空振り>ナックル(貯め)
重なるんだけどもガード不利なうえにヒット時は距離ができるので足払いぐらいしか繋がらないから実用性は低い。ちなみに通常起き上がりに対しては前ステップで+2F密着を作れる。

◆CA後(受け身不可)
距離が離れているため前ステすると大幅不利。
その場で立強KかVスキルが無難。
逆に相手がF状況を理解していれば鋭い前ステからの投げも通る。

ヒットボックス

少ネタ
ダウンしている相手に対して立強Kで裏周り可能。
ただし起き上がる寸前のフレーム限定で、裏周りしたあとは必ず不利を背負うので使い物にならない。

貯めナックルはガード時裏周りできるため、リュウ春麗のようなVリバを躱せる。
知らないうちはみんな使ってくれるかもしない。

蹴り上げは多分3F目ぐらいから弾無敵っぽい。近めの波動拳などに対して弾抜けとして使える。
屈中Kと6中Pは単発ヒット確認可能で必殺技に繋げられるので頑張ろう。

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